映画と小説を愛でるブログ

基本ネタバレしてます。見た映画や小説の感想をひたすら残すブログ。

マンマ・ミーア!…★4.7

 

この映画は昔から大好きで何回も見た作品です。今回続編を見に行くので久しぶりに見返したくなって見ましたがやっぱり良い作品ですね。

 

 

 

あらすじ

 

 

母子家庭ながら母親のドナに愛情をたくさん受けて育ったソフィは自分の父親が誰なのか知らずに結婚式を迎えようとしていた。

ある日ドナの若い頃の日記を見つけ、その中で父親候補にあがった男性三人にこっそり結婚式の招待状を送った。

三人と再会したドナは戸惑いながらも当時のときめきを思い出していた。

父親に会えば直感で分かるはずだと信じていたソフィだったが、サム、ビル、ハリーは全員が「君の父親は僕だ。ぜひ結婚式でエスコートさせてくれ」と申し出され困惑し…

 

 

 

レビュー

 

本当に本当に本当に!見ていて心が踊る映画です!

ABBAの音楽がストーリーと絶妙にマッチしていて、ワクワクしたり切なくなったり感情がかき乱されます。

良い音楽は時代を越えて世代を越えてもずっと愛されるべきものですね。

 

この映画を見ていて何度も「あーーーーもうほんと素敵。好き。」と心が叫ぶ場面がたくさんありました。

ソフィと親友たちの絆、そしてドナとターニャとロージーの絆に憧れて羨ましくなりました。

いくつになってもああやってはしゃいで騒いで思い合える女友達がいるって人生の財産。

作ろうと思って出来るものじゃない。

わたしも親友とはいつまでも子供の頃のようにいたい。

楽しいときは思いっきりはしゃいで、悲しんでいるときは寄り添って。

そしてABBAの曲がより女同士の絆を際立たせていると思います。

 

それにソフィとドナの親子の絆も素敵です。

ソフィが結婚式の支度をする姿を涙ぐみながら見つめるドナにこっちまでウルっとなりました。

母親と娘って他の人たちには無い独特の空気間がありますよね。

 

それに父親たちが知らない間に娘が産まれていて今目の前にいるって知ったとき、戸惑いながらも全員が受け入れて喜んでいる所も最高でした。

みんな喜んで結婚式でエスコートしたいって言ってくれてこんな素敵な人たちを選んだドナは男を見る目あるなって思ったり…

 

ドナと過ごした夏を、あの頃の事はかけがえがない大切な時間だった。って思えるって凄く良いなって思いました。

なかなか思えないですよね。

昔の恋人を思い出したり、再会して懐かしく話したり、なんてことはしない主義だったけど、もっと年を重ねたら価値観や感じ方が少し変わるのかもなって楽しみです。

 

そして娘の結婚式でサムがドナにプロポーズして結婚しちゃうって

 

本当に最高に素敵な流れでもうこの盛り上がった気持ちどうしたらいい!?

 

てなりました。笑

 

 

素敵が詰まった作品です。また何度も見て何度も感動するのでしょう。