映画と小説を愛でるブログ

基本ネタバレしてます。見た映画や小説の感想をひたすら残すブログ。

アナと雪の女王2

f:id:kxaxoxrxu:20191130181224j:image

https://eiga.com/movie/88655/

 

大ヒット映画「アナと雪の女王」の続編!

 

最近トイ・ストーリー4やシュガー・ラッシュ:オンラインでは好みでない終わり方をしたので、今回はどうなのか少し恐々でした。

 

個人的にディズニー作品には成長とか自立とか現実的なストーリーより、幸福感とか満ち溢れた希望とかそういうことを求めているので…

 

うーん、でも、エルサが幸せそうだから一応ハッピーエンド?かな。

 

 

 

感想・レビュー

 

 

とにかくエルサの美しさと強さが圧倒的!!

な作品でした。

 

前回はどっちかというとアナがクローズアップされていた印象でしたが、今回はがっつりエルサ。

 

 

エルサみたいに綺麗で女王で満たされてそうでいても、みんなと違うことってやっぱり不安だったり居場所のなさを感じてしまうんだなあ。

 

わたし的にはアナと離ればなれに暮らすことにしたエルサの決断が少し寂しかったですが…

 

馬(水の精霊?)に乗ってアナたちが待つアレンデールに向かうエルサの表情を見たら、ああこれで良かったんだな。と清々しい気持ちになりました。

 

 

そばにいる時は

「わたしの居場所はここではないかもしれない。だけどアナ達を失うのが怖い」

と思っていそうな感じでしたが、

 

ノーサルドラで自分の居場所ができて

同じ力を持つ精霊に囲まれて

会いたい時に会いに行ける距離にアナがいる。

 

それがエルサにとって最高の幸せの形なのかも。

 

 

そして今回のエルサの歌声、素人にはとても真似できないレベルで圧倒的に凄かった。

 

「見せて、あなたを」を歌う場面はエルサの美しさや疾走感などを映像と合わせて特に迫力あるシーンでした。

 

ありのままではカラオケで歌ってる人もちらほらいましたがこれは無理だな…笑

 

 

 

あとはオラフがとっても可愛かった(*^^*)

 

みんなのこと大好きなんだなあって見ていてニコニコなる愛らしさでした。

だから一時でもオラフが消えちゃったのは悲しかった…

水には記憶がある」って本当に何かの記事で読んだような。

それも素敵な説ですよね。

 

 

クリストフは今回は完全にどうでもいい存在でした笑

 

正直アナは結婚どころじゃないタイミング(アレンデールとエルサの危機)なのに、それに気付かずにプロポーズすることしか考えてない。

プロポーズの準備してる間にエルサと出発したアナにショックを受けて謎のミュージカルを披露。笑

 

最後にやっとプロポーズしてアナは感動して泣いてましたが、正直今回この二人の結婚話はなくて良かったかな。

プロポーズがあったことで、作品がなんだか少し安っぽく感じられました。なぜか。

 

 

 

あとはこれは架空のストーリーだということは大前提で

アナがエルサに変わってアレンデールの女王になった事はビックリ仰天しました。

 

国民それでいいの!?そんな簡単に国王変わって不安じゃない!?
国王の仕事の事とか心構えとか、次女のアナは教育を受けて育ってきたのかなあ…??

なんて余計なことを考えてしまいました(・・;)

 

 

やっぱりエルサがとっても綺麗だった!!

プリンセスに憧れる年齢になりつつある姪っこと一緒にまたみたいと思います。