映画と小説を愛でるブログ

基本ネタバレしてます。見た映画や小説の感想をひたすら残すブログ。

風と共に去りぬ

 

なんと…

最後の記事からあっという間に一年以上が経ってました…

たくさん心を動かす作品たちに出会っているのに、この心を残さないなんてもったいない。

また少しずつ記事を書いていこうかと思っています(*^^*)

 

風と共に去りぬ (字幕版)

風と共に去りぬ (字幕版)

 

 

実はこの映画はたぶん中学生くらいの頃に一度見たのですが、自由奔放なスカーレットの心理が子供だったのでよく理解出来ずにいました。

大人になってからもう一度見たら違う何かを感じるのでは?と思い見てみたら大正解!

ヴィヴィアン・リーが演じるスカーレットがとても生き生きとしていて、まるで本当にそこに存在していた人物かのようでした。

 

感想・レビュー

 

強く気高く、器用にでも不器用に、不屈だけど儚い。

そんな女性の話でした。

スカーレットはすごく綺麗で自由で何かを手に入れるためには手段を選ばない。

だけどきっとずっと孤独を抱えていたんじゃないかなと思います。

 

アシュレー(彼のどこがそんなに好きなの?)のことをずっと好きだけど振り向いてもらえない。

同性にはめちゃくちゃ嫌われがち。

本当に好きでいてくれてるレットも情熱をぶつけるタイプではないから、スカーレットは彼の本当の愛に気付けずにいる。

愛する人たちが次々と亡くなっていく。

戦争での経験。

そんな思いがずっと胸の中にあるから、人を素直に受け入れられずに自分でも気付かない内に幸せから真逆の事をやってしまったり考えたりしちゃうのかなあ。なんて思ったり。

そんな弱い部分もなんだか共感できます。

 

だけどやっぱり彼女はとても強い。

何度も人生にうちひしがれて、だけど何度も涙を拭って立ち上がる強さがある。

そしてその強さは、決して誰かに与えられたものではなくて、自分で自分を支えて得た強さなんですよね。

その明日を見る力強さに、同じ女性としてやっぱり憧れます。

諦めず、自分の力で生きていく。素敵。

 

それにしてもやっぱりなんでそんなにアシュレーのことが好きだったのかわからない…

思わせ振りなことをだらだらとしてくるし、スカーレットの気持ち知ってるのに「メラニーのことをよろしく」とか言うし…

娘が産まれてそのままレットと幸せに暮らしてたらなあとか思うけど、そういう人生を選ばないのがスカーレットらしいというか…

 

あと、昔見たときには何も気付かなかった南部アメリカの奴隷制についても考えさせられました。

黒人奴隷が当たり前にあった時代。

とても昔のこの頃のなごりが現代もなお根付いてしまっているなんて怖いですね。

 

有名なタラのテーマを聞くとこの作品を思い出して胸が熱くなる。

そんな余韻が残る作品でした。