映画と小説を愛でるブログ

基本ネタバレしてます。見た映画や小説の感想をひたすら残すブログ。

マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー…★4.8


f:id:kxaxoxrxu:20180901191125j:image

http://www.mammamiamovie.jp/sp/

 

 

大大大好きな映画の続編がある!?!?

と予告を見てからずっと楽しみにしていた作品をやっと見に行ってきました。

感動して泣いて笑って本当に最高の映画です。

もう一回劇場で見たい!見る!

 

 

 

感想・レビュー

 

 

事前に前作を見返して予習して見に行きました。

前作を見ておくとよりストーリーが分かりやすいし、感情移入もしやすいのでいいかなと。

 

とりあえず始まってすぐドナが亡くなっていた展開にショックを受けました。

サムとラブラブで暮らすドナを見れると思ってたから余計に辛い…

愛し合ってた人がいなくなるって想像できないくらい辛いと思うし、いつか自分も経験するかもしれないと思うと、ドナを思いながらSOSを口ずさむサムの心情が痛いほど伝わりました。

 

そして物語は

ドナがハリー、ビル、そしてサムとどう出会い恋に落ちたのか、

ドナを失ったソフィやサムたちがどうしているのか

が中心に描かれていました。

 

若い頃のドナの自由奔放さ、強さ、美しさがずば抜けていて、そりゃあ三人の男がすぐ恋に落ちるよなって感じです。

頭で考えるより、心で感じたままに生きるって勇気がいるけどかっこいいし本当の人生って感じがして憧れます。わたしもそうでありたい。

 

そしてロージーとターニャも若い頃から全然変わってなくて、いつまでもはじけてて「年相応」なんて言葉がバカらしく思えました。

 

ビルがドナと昔海で助けた相手が現代で港の酒場にいて偶然ビルと再会する下りもびっくりして笑ったけど、

ソフィの祖母のルビーとホテルの支配人のシエンフエゴスが昔の恋仲だと発覚した時は一番驚いたしドキドキしました笑

いくつになっても男と女だということを忘れないって最高です!!!

 

それにソフィの父親三人が仲良く、ちゃんとソフィのことを娘として大切に思ってるところも本当に素敵。

 

そしてエンディングでは若い頃のドナやターニャ、ロージー、サム、ビル、ハリーが現代に入り交じって歌って踊ってハッピーな流れで終わりました。

 

若い頃の自分と年を重ねた自分。

お互い出会ったときにこんな風に笑い合える自分でいたい

って思えたし、何も考えずにただワクワクと幸せに満たされて映画館を出ました。

 

それにしても海外の方ってなんで年を重ねても素敵なんでしょう?

いや、年を重ねたからこそ生まれる魅力というかセクシーさがありますよね。

わたしもいつまでも女でいたいし死ぬまで恋愛したいと思います。