映画と小説を愛でるブログ

基本ネタバレしてます。見た映画や小説の感想をひたすら残すブログ。

メリーポピンズ

 

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

 

 

子供の頃見たことはありましたが、ほとんどのストーリーを忘れてしまっていたので、リターンズを見る前に改めて見返してみました。

やっぱりみんな幸せになる魔法のわくわく感が大好きです。

名作は何年経っても色褪せない。

歌もダンスもとても素敵な作品です。

 

 

感想・レビュー

 

 

メリーポピンズといえば、何といっても素敵な歌とダンス!!

思わず一緒に口ずさみたくなる歌がたくさん出てきました。

 

やっぱり一番好きなのは、

Spoon Full of Sugar

です。

これは日本語バージョンも好きです。

歌詞がとっても良い!!

 

「ひとさじの砂糖があるだけで、苦い薬も飲めるのよ。」

「ただちょっぴり砂糖があるだけで楽しくなるわ。」

 

その考え方素敵!!

これから真似したい!

 

あと煙突掃除たちがみんなで歌いながら踊るシーンは、とっても楽しい雰囲気が伝わってきて、しかもダンスのクオリティーが凄くて画面から目を離すことが出来ませんでした。

 

「さよなら旦那!」てみんなが帰っていく中で、息子のマイケルも一緒にさよならしようとしてて愛らしくてほっこりしました。

 

お父さんが銀行に呼び出されて、首になる覚悟を決めながら向かう後ろ姿はちょっと哀愁が漂っていてなんとも言えない気持ちに。

 

子供の頃は分からなかったけど、今見たらお父さんの気持ちもなんだか分かるような気がして…

 

だけどきちんと息子の責任を自分がすべて喜んで取る!と言ったお父さんかっこいいと思いました。

最後にちゃんと職場に戻れてほっとしました。

それがきっかけでまるで別人の陽気で家族思いのお父さんに様変わりするわけですが。笑

 

スパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

なんの意味もない早口言葉みたいだけど心が元気になる魔法の言葉です!

 

指をならすと部屋が片付きだしたり、笑いすぎて宙に浮かぶ病気になったり

時には絵の中に入って木馬でアニメの世界で競馬レースで優勝したり!

魔法が使えるっていいなあ…と思わず指を鳴らしてみましたが何も起こりませんでした。笑

 

 

 

初めは仕事人間で子供に無関心な父親。
女性のための権利運動に熱心で子供とあまり一緒にいない母親。

 

メリーポピンズが来たことで家族が少しずつ変化して、最後はみんなで手を繋いで凧揚げに歌いながら走っていきました。

 

はじめの頃からしたらとても考えられない姿!!

 

メリーポピンズのおかげで家族が幸せな形に変化して、きっと役目を終えたということでメリーポピンズはまた別の子供の所へ向かうということなんだろうなって暖かい気持ちになりました。

 

それにしてもジュリーアンドリューが美しくて可愛い…